ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2020.6.11 15:27お知らせ

隅から隅まで楽しい!よしりん辻説法「小泉今日子を説く」

FLASH6月23・30日号掲載
『よしりん辻説法』の
感想ご紹介です!

 


 

FLASH「よしりん辻説法42 小泉今日子を説く 論より今日子」を読みました。
もう、めっちゃくっちゃ面白かったです♪♪♪
自分の中では、今までで1番か2番くらいに超面白かったです☆☆☆

まず、冒頭のフェイスシールドのりか坊の可愛いこと可愛いこと♡♡♡ Tシャツの柄も何気に好きです。
そして、よしりんの鼻マスク。何故、鼻だけ隠すのか。マスクの意味あるのか。そもそも飛沫防げるのか。

そして2ページ目のアクリル板を持つりか坊が、また可愛らしくって。
そしてエクモよしりんの宇宙服にマスクは鼻だけが面白すぎる。
そしてそして、りか坊のデイスタンスつっこみ棒。これ、先生が考えられたのですか。めっちゃ実用的かつオモロいですね。

そして4ページ頭の『くせい! くせい!』がドンピシャのタイミングだと思いました。これでニヤッとなったあと、縦マスクの連打で大爆笑しました♪☆ 次のページのも視界に入ってきて可笑しくて可笑しくて♪
大っきいマスクりか坊も可愛い♡

そして5ページ目の『カワウソ~に~』も、今までで1番ベストでした、私は☆ 絵も良かったです。
最後のコマの『嫌いになるね。』の顔が、またサイコーです。

そして6ページ目の、よしりんの後ろ頭から首に掛けての肉、これも可笑し可愛くて好きです。

そして7ページ目の、珍コロの正体が一発で分かるグラフ。
そしてそして、私も大好きだったキョンキョンの数々のレコードジャケット☆☆☆

最後のページ、先生の影響で初めて見た大河「女城主直虎」から大ファンになった柴咲コウの、素晴らしい行動を知ることが出来て☆更にキョンキョンの珍コロに対する素晴らしい行動まで知ることが出来て☆最後の最後、オチのドリル二丁拳銃で大笑い♪☆

1話で、思う存分隅から隅まで楽しませて頂き、大満足でした。
どうもありがとうございます。
(ニセただしさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はまず、小泉今日子さんを取り上げて
下さったという事が嬉しかったです。
キョンキョンが検察庁法改正案に抗議した事、
芸能人が政治的意見を表明する事について
先生がどう思ってらっしゃってどう語られるのか、
とても興味がありました。

読み終えてまず思ったのは、
キョンキョンってやっぱりカッコいいな!
という事でした。個人として真剣に考え、
リスクを顧みず堂々と公の為に発言する。
しかも、1番最初に。
なかなか出来る事ではありません。
ますますキョンキョンが好きになりました。

今回の辻説法の中で印象的だったのは、
芸能人が政治的意見を表明する事について
先生が「当たり前だ」とおっしゃったコマです。
「国民は誰でも政治的意見を表明して
かまわない。当たり前じゃないの」と。
“誰でも”と“当たり前”という言葉に、
目からウロコが落ちる感覚がありました。
わかっているつもりだったのに、
どうしてハッとしたんだろう…。
私ももしかしたら、職業差別的な気持ちや、
ポピュリズムに対する危惧から
「芸能人は政治的意見を表明するな」と
心のどこかで思ってたのかもしれません。
ポピュリズムを嫌うが故に
「芸能人は意見を言うな」というのは
間違ってますね。そこを突かれたから
ハッとしたんだと思います。
今回も、勉強になりました。

今回、ところどころ散りばめられる
コロナギャグ?にもやられました(笑)

辻説法、次回も楽しみです(o^^o)
(モグさん)

 


 

内容から表現から、隅から隅まで
ここまで楽しみつくしてくれると、
実に嬉しいです!
次回もお楽しみに!

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ